ひつじのプチプラ日記inアメリカ

アメリカ在住のひつじが日常のことやお役立ち情報をお届けするメェ〜。

【ニキビ肌向け】アメリカでのスキンケアの仕方とニキビ予防

スポンサーリンク

こんにちは、ニキビ体質のひつじです。

今回は私のアメリカで使っているスキンケア用品の紹介をします。

もちろん全てプチプラです。

 

はじめに

 

スキンケア用品の紹介の前に、私の肌質のお話をしたいと思います。

 

私は毛穴が詰まりやすくて角栓が溜まってそこからニキビになります。(朝晩ちゃんと洗顔しています)

基本は普通肌〜脂性肌ですが、季節の変わり目や冬に敏感肌っぽくなって乾燥して痒くなる時もありました。

 

アメリカに来てから自分にの肌に合うスキンケア製品を探すのが大変でした.....

 

洗顔料

 

まず初めに大事なのが自分の肌に合っている洗顔料を使うことです。

私は今現在Clean & Clear deep action cream cleanserを使っています。

(前にneutrogena oil free acne wash cream cleanserも使っててすごくよかったです)

 

f:id:hitsuji-puchi:20181127110500j:plain

この洗顔料はドラッグストアーのRite Aidでセールの時に$5で売っているのでまとめ買いしています。

 

新しい洗顔料を買って試してはがっかりするの繰り返しでしたが、この洗顔料に出会ってからはニキビができづらくなりました。

 

これはサリチル酸が配合されていて肌の雑菌の増殖を防ぎ、角質を柔らかくする働きがあります。

 

もし今ニキビ、吹き出物に悩んでて何を使っても治らないようなら試しに使ってみると良いかもしれません。

ただ、サリチル酸は肌を乾燥気味にさせますので乾燥肌の人は1日1回の使用で様子をみた方がいいと思います。

普通肌~脂性肌の人は朝晩2回の使用をおすすめします。

 

化粧水

アメリカには日本の化粧水みたいに保湿成分が入ったものより、洗顔料で落としきれなかったお肌の汚れを拭き取るtoner(トナー)が主流です。

(日本の商品を扱うグローサリーストアに行けば日本製の化粧水は置いてますが値段は日本で買う倍ぐらいするので買うのを躊躇します。)

 

話がずれますが、アメリカに来たばかりの頃英語が全然できなかったひつじは化粧水を探そうとLushのお店に行ったものの toner という単語が知らなくて店員さんにface lotionくださいと伝えたら日本でいう乳液みたいなものを渡されて、これじゃなくてリキッドタイプのローションなんだけどって伝えても店員さんには理解してもらえなくて、何語喋るの?と聞かれたのでジャパニーズと伝えたらなんと日本語が喋れる店員さんがいたんですよ!

 

店員さんの外見は日本人ぽくなかったのでなんで日本語喋れるのか聞いたら、「ママが日本人だから」て言っててすごい可愛らしい女の子でした

 

その子のおかげでフェイストナーを購入できたっていう思い出があります。

あの時の子ありがとう~っ!!

 

話を戻しますね(^_^;)

そして今現在使っているフェイストナーがこちらです。

f:id:hitsuji-puchi:20181127114056j:plain

トレーダージョーズのRose Water Facial Tonerです。

洗顔後このトナーをたっぷり6プッシュくらい顔に吹きかけてから優しく手の平でパッティングします。

ローズの香りに癒されながらパッティングしていくとすぐ肌に馴染んでいきます。

Hydrateて書いてるけど保湿成分は弱いのですぐフェイスクリームを塗ります。

 

ちなみに、このトナーは私の肌に合っていてニキビできないし肌荒れもないので使い続けています。

$3.99で購入できます。

 

化粧水は使う必要がないという話も聞きますが、やはり洗顔後にパッティングしたいんですよね。

潤いを肌に与えてからフェイスクリームを塗ると滑りもよくてより肌に馴染む気がします。

 

フェイスクリーム

f:id:hitsuji-puchi:20181127115210j:plain

 

ニベアソフトです。

 

ニベアソフトです。

 

大事なことなので2回言いました。

 

普通のニベアでは私の肌に合わなかったです。

 

このニベアソフトは普通のニベアに比べて伸びがよくて保湿ついでにマッサージもできます。

しかも大容量で値段が安くてドラッグストアでセールの時に$5で売っているので惜しみなく使えます。

日本でも小さいチューブタイプのニベアソフトありますよね(^_^)/

 

おわりに

全てプチプラ価格のスキンケア用品ですが、重要なのは自分の肌に合っているものを使うということです!

昔、これらのスキンケア用品より値段が高い商品も試したことありますがニキビが大量にできたり、顔全体が真っ赤になってヒリヒリして大変だったことがあります。

 

今の私の肌は友達や知り合いからFlawless(完璧な肌)や Poreless(毛穴が見えない肌)やShiny(輝いてる........(テカってるわけじゃない))と言われます♪♪♪

 

今度、日焼け止めやボディケア用品、お肌に合わなかった商品も紹介したいと思います。

 

ニキビができると憂鬱になって外出もしたくなくなりますが、自分のお肌に合ったスキンケア用品を見つけてホリデーシーズンを楽しみましょう

 

Have a nice day!