ひつじのプチプラ日記inアメリカ

アメリカ在住のひつじが日常のことやお役立ち情報をお届けするメェ〜。

【重要】国際線エコノミーで爆睡するための座席の選び方

スポンサーリンク

こんにちは、小さいころフライトアテンダントになるのが夢だったひつじです。

今回は前回の続きで国際線エコノミー席の個人的正しい選び方を紹介します。

本当は教えたくない情報ですが教えちゃいます!

ヨーチェケラッチョ!(σ・ω・)σYO♪ 

 

前回の記事はこちら↓

www.puchipura-blog.com

 

 

 

国際線エコノミー席の選び方

私はユナイテッド航空を利用していてニューヨークから日本までは飛行機で12〜13時間かかります。

 

その長時間のフライトをどう過ごすかで到着後の体調が決まりますし時差ボケも早く治ります。

 

航空会社のウェブサイトで座席指定ができる場合は絶対にしましょう。

コードシェア便だとウェブサイトで座席指定できない場合もありますが、早めにチェックインカウンターでチェックインをして受付の方に聞きましょう。

 

 

正しい座席の選び方、行ってみよう!...((((*ФωФ)ノ ゴーゴー♪

 

 

窓側or通路側

まずあなたがトイレに行く頻度が多いか少ないかで窓側か通路側かを決めます。

 

トイレに行く頻度が少ない方は通路側に座ると、寝ているときに窓側の席の人が移動したいときに起こされる可能性があります。

 

トイレに行く頻度が多い方が窓側に座ると通路側の人を何回も席を立たせることになるので迷惑になりますね。

 

え?私?

もちろん頻尿です!!

なので通路側を死守します。

 

前方or後方

私は昔、中間の席の方がトイレも行きやすいしでも近すぎないからトイレ待ちの人も気にならないのでいいと思っていました。

 

ですがそれは間違いでした。

 

ある日、飛行機に乗ったときに後ろの席の子が5〜6歳の子だったんです。

 

5〜6歳だと足が床につかないので前の座席に足をつける形になって、しかも機嫌が悪かったのかめちゃめちゃ蹴ってきたんです。(たぶん本人は蹴ってるつもりはないのかも)

 

13時間ずっと後ろからキックされて一睡もできませんでした。

 

そのときフライトアテンダントの方に言えばよかったんですが遠慮して言えませんでした。(T_T)

 

あと後ろの方が大人の方でもトイレに立つ時に前の席を掴みながら立ち上がるのでそのときに髪の毛も掴まれてイテっとなるし座席を掴まれた揺れで目が覚めてしまいます。

 

なのでそれからは後ろに座る人がいない席を選んでいます。

 

1番おすすめな席

 

それがこちら↓

f:id:hitsuji-puchi:20181222055803j:plain

機体の中間の一番後ろの席のD席です。

この4列シートの場合両側が通路に面してるので中間に座っている方がトイレに行きたい場合もどちらからも出れるので立ち上がらなければいけない確率が減ります。

 

そして後ろに席がないので蹴られる心配もない!d( ̄◇ ̄)b グッ♪

 

G席もいいんじゃないの?と思うかもしれませんがG席は座席の下に鉄の箱(何かの機械)が置いてあるので大きめバッグだと全部収まらななくて足元のスペースが狭くなります。

(※ユナイテッド航空の場合です)

 

座席と後ろの壁の間にスペースがあるのとトイレが近いのでトイレ待ちで人が集まりますが、耳栓かノイズキャンセリングのイヤホンをしていれば問題ありません。

 

足がむくんでもすぐ立ち上がって空いてるスペースでストレッチができます。

 

私は今年日本に帰る時にD席に座ったんですが隣とその隣が誰もいなくてG席に男性の方が座っていました。

 

すごいラッキーで隣の席を丸々使えて私は身長が低いのでなんとか無理やり2席で横になって眠れました。

 

トイレが席に近いですが臭いがするなどは一切ありませんでした。

 

 

2番目におすすめな席

2番目にオススメなのが機体の後方の一番後ろの席です。

f:id:hitsuji-puchi:20181222060704j:plain

2列シートのB席です。

ここの席のいいところは飛行機の一番後ろの席なので2列になっているので通路が広くなって軽いストレッチもできます。

 

ただこの席のデメリットもあります。

悪いところは食事が配られてくるのが最後なので遅いのと種類がなくなっていて好みの食事を選べないです。

 

それと一番後ろの席なので飛行機の到着後降りるのが一番最後になりますので乗り換えなどがある場合は注意が必要です。

 

 

隣に誰が座るか

 

一人で飛行機に乗る時にこれも重要なポイントですがこればっかりは指定できませんので運です。

 

神に祈りましょう (*・ω・pq) オネガイ♪ 

 

私は今まで飛行機に乗ってきて何回か隣の人で嫌な思いをしているので今回祈りながら座席の予約をウェブサイトでしました。

 

今年日本からアメリカに戻る時に4列シートのD席がすでに予約で埋っていたので2列シートのB席を指定して座って離陸を待っていたら隣に座る方が遅れてきたので席を立って奥の席に行かせました。

 

男性の方で最初日本人に見えたんですがフライトアテンダントの方に英語で話していたので日本人ではなかったんです。

 

その人が気が弱そうなとても優しい感じの方で、私は安心できて1時間に1回トイレに行く頻尿の私が爆睡できて逆にその隣の人がトイレ行きたくて何度か、ごめんねちょっと通りますね というかんじで起こされました。

 

それぐらい爆睡したのでアメリカに着くのが早く体力も回復しました。

 

飛行機の着陸が近づいてきた頃にその隣の人から話しかけられて色々話しをしていて、私はこの人誰かに似てるんだよなぁて考えてたんですよ。

で、わかったんです。

 

古畑任三郎の今泉くん役をやってた俳優の西村雅彦さんだって!!

f:id:hitsuji-puchi:20181222062744j:plain


(以下、今泉くん)

 

その今泉くんと少しの間会話をしていました。

 

あぁ飛行機の中でこうやって会話になって恋が始まるのかなぁと思いましたが私にはひつお(ひつじの連れ)がいるので心の中で今泉くんを振りました。

(↑告られてねぇしwww)

 

おわりに

以上、ひつじの国際線エコノミー席の個人的正しい選び方でした。

 

参考になったら嬉しいです。

 

西村雅彦さんの絵が本人に似ていたらスターと読者登録おねがいします。

(似てなくてもお願いしますww)

 

ではまた☆

 

Have a nice day!